音の葉

音楽を聴いて感じたこと

2018-01-01から1年間の記事一覧

Alcachofa - Ricardo Villalobos

"このまま止まらないでいたい究極のミニマリズム。本能に抗えない、原子的な猿にまで退化寸前のドラッグミュージック" まず最初にこのブログは僕個人の音楽的ブームや流行りみたいなものが分かりやすくリアルタイムで反映されるブログだ。世の中でいう大名盤…

Loveless - My Bloody Valentine

"90'sオルタナに突如産み落とされた突然変異態。誕生と破滅、自らをも凍てつかせる氷河期" 音楽を聴く耳というのはだんだん慣れてくるもので、例えば既存のロックや同じ類のバンドを聴いてても、それは単純にカッコいいという感情が横切るだけになってくると…

Since I Left You - The Avalanches

"泡のように弾けては儚くも過ぎ去っていくいつまでも終わりたくないサマーバケーション。極彩色の長大サンプリングオーケストラ" 太陽がやんわりと照り始め、やがてギラギラと突き刺さんばかりの光線に変貌していく。誰もが夏休みは永遠に終わってほしくない…

Elephant Shoe - Arab Strap

"目覚めることさえ望まない、時が止まったような永遠の錯覚。ベッドルームミュージックの最高峰" この1枚を部屋のCDプレーヤーに入れた瞬間、時間という概念の干渉を許さないスロウで怠惰な空間が形成される。それこそ真夜中に聴いて世界観に浸る分には何の…

The Colour and the Shapes - Foo Fighters

"デイヴ・グロール覚醒!ニルヴァーナ以降の新たな伝説の始まり" 今回紹介するのはアメリカで国民的人気を誇るロックバンド、フー・ファイターズ。ファンからはフーファイと呼ばれているので以降、この略称で書き進めることにする。そんなフーファイの大名盤…

Kid A - Radiohead

"僕らはどうしようもない、この世界には絶望しかない、こんな時代に僕らは生きている" このブログの記念すべき1枚目はこのアルバム、90年代オルタナシーンを代表するバンド、レディオヘッドの4枚目だ。 ちなみにレディオヘッドは筆者が最も多大な影響を受け…

まずは自己紹介!

インターネットの皆さんはじめまして! 単刀直入に言うとこのブログは"音楽"のことを書こうというブログです! 簡単にざっと自分のことを紹介すると、 東京の大学生。趣味は洋楽を聴きあさること、美味いラーメン屋探し。ルーツは90'sオルタナミュージック。…